新生活

雑記
記事内に広告が含まれています。
ご挨拶

SNSの方でお知らせしましたが、3月に茨城県鹿嶋市に引越しました。
生まれてはじめての遠方へのお引越。
地元からそんな遠く離れたところでやっていけるのかな〜とか、こんな大荷物無事に運びきれるのかな〜とか()不安ばかりでしたが、引越しも無事に終わり新生活にもだいぶ慣れてきました。

というわけで近況のご報告です。

鹿嶋市

海が近いからか、風が強いですね。
大きくて真っ直ぐな新しい道が多くて、勾配も少ないので車の燃費がよくてびっくり!
都会度は長岡くらい。(チェーン店のラインナップが)
でも長岡より人が少ない印象。
土日もごちゃごちゃしてなくて、意外と便利。
雪が降らないせいか住宅街に植栽が多くて華やかです。
家賃の相場は変わらないのに、ちょっと植木やお花があるだけで高級感が出るの不思議()
総合的に住みやすい!

心配してた地震だけど、ちょこちょこ揺れてますが体感できたのは1回だけ。
震度1くらいだと全然わかりません。
今は新潟の方が揺れてますね。
能登半島大丈夫かな…

新居

大量の荷物を運び込めるように、広めの3LDKです。
やっぱり2DKはかなり手狭でしたね……
引越してすぐのダンボール山積み状態でもすでに快適!

LDKに脱衣所の入り口がある間取りが、リビングの空調が届くので予想以上に良いです。
(前の部屋はお風呂が本当に寒かった)

あと5年ぶりの対面キッチン。
冷蔵庫までぐるっと回り込むのがめんどくさいと思ってたけどやっぱり便利!
お皿洗いながらカウンターに置いたiPadで動画観れるのうれしい。

アトリエ改造中

一部屋丸々アトリエとして使わせてもらえることになりました。
作業スペースも在庫をしまうスペースも足りなかったので、こちらも広くて快適。

和室って微妙だなーって思ってたけど、畳って結構好きかも。
フローリングシートを敷こうと思っていたけどちょっと迷ってます。

押入れがあって収納も大容量なんだけど、棚とか揃えないとちょっと使い勝手が悪いですね。
用途が全くわからなかった天袋は、イベント用の什器をしまうことにしました。
今後はあんまり出番のなさそうな相方の車用雪かき棒とか。
(なんと奥行きぴったり!!)
今は在庫や資材をダンボール箱ごと押し込んだままなので、少しずつ整えていきたいな。

作業机、最初の配置です。

プリンターが押入れの中なので、距離も近くてちょうどいいけど、なぜか全然机を使いたい気持ちにならなくて。
手元が暗いし、壁が圧迫感あるからかも。

なので模様替え。

窓際に移動させてみました。
こっちの配置だと不思議と机に向かいたくなるのなぜだろう?

窓からの景色が目に優しい()
夏の暑さや冬の結露がどの程度なのかまだわかりませんが、問題があればその都度対策していこうと思います。

机をL字に机を置いて、作業スペースや文房具を置く場所を増やしたいな〜。

お散歩

家が快適すぎて、引き篭もってしまいそうだったので、毎日近所を散策してます。
近くの出来たばかりの道路は、広さのわりに交通量が少なくてお散歩に最適です。
ここを起点にあちこちぐるっと回るのがお気に入りです。

さいごに

日常のこともちょこちょこブログに書けたらいいなと思ってます。
アトリエの変化とかね。

どうぞお付き合いくださいませ〜。